じーの観光スポット紹介&雑学

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

錦織公園なんかどう?(大阪)

大阪府立の公園である。

所在地は大阪府富田林市大字錦織。

広い。が、決していい意味で言ってるのではない。無駄に広い。

入り口横に、駐車場があるがもちろん有料だ。

600円位だったと思うがはっきりとは覚えていない。1000円はしなかった。

 

で、ここは南北に細長い公園である。

遊具がある広場は2か所。わんぱく広場と多目的広場とかいう名前だったが、どちらも対象年齢等は同じ。大きな滑り台が目玉となっている。

コンクリート製の大きな急な滑り台はどちらにもある。

f:id:Travel-info:20191112192327j:plain

f:id:Travel-info:20191113025640j:plain





昔は、多目的広場の方は浅い池があって水上アスレチックがあったんだが、いつの間にか埋め立てられて、よく見かける遊具が置かれ、2つの広場に差はなくなってしまった。

1つの公園に同じ性質の広場が2つ。僕にはなぜそうしたのか理解できない。

 

2つの広場は4~500メーター位離れている。

2つの広場の間に河内の里というエリアがあり、水車小屋や昔の家屋風の休憩所があり、畑には大根なんかが植わっていたりする。

この辺りツツジがたくさん植わっていたので、咲けば綺麗だろうとは思うが、咲いている時に行ったことがないので良く判らない。

 

駐車場から遊具のある広場までは舗装された広い道だが結構上りでしんどい。

日曜日には、公園の北の端の臨時駐車場がオープンする。確か土曜日も開いていたはずだが自信はない。行く人は各自調べてほしい。

こちらの駐車場は、多目的広場のすぐ横。子供連れならこちらが断然よい。

 

最後に、メインの道路の右にも左にも実は道があるが、草が茂ると人1人通るのがやっとという道である。子供なら探検気分で喜ぶかもしれないが、大人にはお勧めしない。

 

 

youtubeもやってる。こちらも覗いてみてくれ。

 

じーのやってみたでぇ」(金曜日更新) ↓ 

https://www.youtube.com/channel/UCrOYKp-IQhrL48ulHxb85bg

 

じーの観光スポット紹介」(火曜日更新)↓

https://www.youtube.com/channel/UCOCrIkVoasOM-Su2-cdL3EA?